忍者ブログ
転職について解説する転職ブログです。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職で悩んでいる人に話を聞くと、転職の際の面接が気がかりという悩みがある場合が多いです。転職先の企業としても最近の傾向としては、履歴書などの書類のみで採用を決めるよりも、面接を通してその人の人柄やヤル気などを重視して採用を決める方向に向かっているらしいんですよね。

転職を希望する側からしても、面接というのは自己PRの最大のチャンスでもある訳ですから、事前に面接の準備をしっかりと整えておくことが大切になってくると思います。

転職の際、面接で気を付けなければいけないことは、まず第一印象だと思います。転職の面接を受ける際は、時間にしてたった数10分程度で自分という人間をアピールする必要があります。持ち物や服装といった最低限のマナーを守らないのはもっての他ということになります。

いくら転職をしたいというヤル気がみなぎっていたとしても、ヨレヨレのスーツを着ていたり、あまりにも派手な服装だったりと最低限のマナーも守れないようでは、転職の面接で合格することは厳しくなってくるのではないでしょうか?まず、面接を受ける際の服装やマナーとして最低限これだけは守ってほしいことを書いておきますね。

・着ていく服にはしっかりとアイロンをかけ、靴は磨き、清潔感のある服装を心がけるようにしましょう。

男性であればヒゲを整え、女性であれば華美な化粧、アクセサリーは避け、上品なイメージを心がけるようにしましょう。

面接には時間に余裕をもって出かけ、遅刻することのないようにしてください。必要書類などの確認も忘れずに・面接時以外でも人は見ているものですから、待合室などでも気を抜かずに礼儀正しい応対をするようにしましょう。

他にも転職の面接を受ける際には、姿勢なども大切ですから、しっかりと背筋を伸ばし、足など組まないように礼儀正しく面接を受けるようにしてください。転職の際の面接では、ある程度聞かれることも決まっていますので、事前に調査して自分なりの答えを用意しておくことも重要だと思います。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】