忍者ブログ
転職について解説する転職ブログです。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職を希望するエンジニアも多いですが、実際のところは、なかなか転職に踏み切れないエンジニアが多いのも事実なんですよね。

エンジニアが転職になかなか踏み切れないのは、自分のスキルが足りない・年齢が高いから・経験が少ないからなど転職した後に失敗することを恐れていることが挙げられるようです。

他にも、家族に反対されたり、新しい会社になじめる自信がない、収入が減るのが嫌など様々な理由があるようですね。

エンジニアが転職する際には、書類選考のみでなく、面接はもちろん、技術面での面接を行う企業が多いみたいなんですよね。エンジニアを受け入れる企業側としては、転職した後に即戦力になってもらえる人材なのかどうかを見極めたい訳なんですよね。

転職を希望するエンジニアは、自分が今までの会社で得た経験や知識、技術といったものをしっかりと自己PRする必要があるんですよね。新卒で入社を希望する人よりも、転職希望者のほうが、実務経験や知識といったものは携わっているのですから、自信を持ってアピールしていきたいですね。

転職を希望するエンジニアが選ぶ企業としては、以下のような企業があります。・ソニー・トヨタ自動車・松下電器・日本IBM・本田技研工業・キャノン・マイクロソフト・NTT・シャープです。

転職を望むエンジニアが選ぶ企業の特徴としては、まずは、技術力の高さというものが挙げられますよね。技術力の高い企業に転職をして、さらに自分のスキルをアップしたいと望む人が多いみたいです。他には、企業自体の安定性や給与面や環境面で今いる会社よりもレベルアップするために、転職を希望しているみたいですね。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】