忍者ブログ
転職について解説する転職ブログです。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職を希望する企業に面接を受けに行く際に、事前の準備というものがとても大切になってくるんですよね。面接で聞かれることには、ある程度の決まっているので、まずは質問されることを知って、自分なりの答えを用意しておくことが重要です。

転職の面接で聞かれることには以下のようなものです。

・当社へ転職を希望した理由は何でしょうか?
・転職前にいた会社を辞めた理由は何でしょうか?
・転職前にいた会社では、どのような仕事をしていたのでしょうか?
・当社に転職が決まったら、どのような仕事をしたいのでしょうか?
・当社以外に転職を希望している会社はあるのでしょうか?
・何か質問はありますか?

他にも女性の転職の場合ですと、配偶者や子供の有無を聞かれることがありますが、これはいざ転職が決まったもののすぐに又、退職されたのでは企業も困るので先に聞いておくのだと思います。

子供がいる女性が転職を希望する場合には、「祖母が面倒を見てくれますので」など、子供の理由で会社を辞めることはないということを伝えておくといいらしいですよ。

転職の面接で必要なのは、前向きな自分をアピールすることだと思います。辞めた理由もネガティブな内容ではなく、自分はこういったことをしたかったが思うようにいかなかったので、御社に転職が決まった際には必ず実行したいと思っています、などという前向きな発言をすることによって、企業からのイメージも変わると思います。

何も質問することがないというのも、あまり良いイメージではないので、転職への熱意を感じさせるためにも、質問を用意しておきたいですね。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】